宮古島

2020/9 宮古島一周ドライブ

Pocket

旅行最終日はダイビングをせず、レンタカーで宮古島、およびその周辺の橋がつながっている島を一周してきました。観光をしながらちょうど1日くらいで周ることができます。

池間島方面

平良港近くのホテルから9時に出発して北を目指します。
まずは尻島のマングローブ林に到着です。平日ということもあってか全く人がいません。駐車場に車を止め遊歩道を散策します。往復15分くらいでしょうか?マングローブ林をみながら整備された遊歩道を歩くだけです。湿地に降りれたらもっとよかったんですが。。。

9月中旬ですがまだまだ暑いです。早々に次に行きます。

このドライブのメインの目的地の一つ池間島フナスク(池間ブロック)を目指します。池間大橋を渡って島の北部にあります。10数台が止めることのできる駐車場とトイレ、シュノーケル用品のレンタル店がありました。ここでシャワーもできます(¥300/人)。ただし水を汲んだポリタンクに取り付けた手動シャワーのみですが、ないよりはマシでした。
持参したマスクとシュノーケルとフィンを持って少し離れた海岸まで歩きます。他はまだ行ってないので比較できませんが白い砂浜と透明な海、これぞ沖縄って感じです。平日だからと思いますがほとんど人はいません。貸し切り状態の海です。

水深1mくらいの浅場をカメラ片手にシュノーケルします。ダイビングで見慣れた魚が色々います。クマノミなどはダイビング経験がなけりゃ感動もんですよね。

ここで昼が近くなったので前もって調べた情報を頼りにランチに向かいます。
池間島の街中(といっても住宅地があって郵便局や学校があるくらい)方面に向かってメイン道路から少しはいったところにあるOHAMAテラスというレストランに行きました。ここには似合わない(笑)お洒落なカフェといった感じです。目の前が海になっていて景色もいいです。

ランチは¥1,000~¥1,300。カレーやオムライス、タコライス、数種類のパスタなどがメニューにあります。珍しいものを含めて色んな種類の野菜がサラダになっていてとても美味しかったですよ。お薦めです。

宮古島東海岸

池間島から東海岸を通って東平安名崎を目指します。池間大橋の南側にお土産で有名な雪塩のギャラリーがあったので寄っていきました。ここも普段は人でにぎわうのでしょうね、駐車場がたくさんありました。
道中はずっと変わらない景色です。サトウキビ畑に覆われて前方以外あまり景色が見えません。もっと海が見える海岸線ならよかったんですが、特に見るところなく車を走らせます。有名なビーチの吉野海岸に寄ろうと思いましたが、駐車場が有料なのでやめました(笑)。
1時間くらいかかったでしょうか。東平安名崎に到着です。とくかく海がキレイ!で高台から海を見渡せます。

ここも駐車場から灯台まで少し歩きます。宮古島の観光スポットはどこも適度に歩いてまわる感じですね。炎天下の中ではちょっときついです(笑)。ドライブするのに飲み物を持っていくのを忘れないように。街中を外れるとコンビニは全くありません。

宮古島南海岸

いわゆるリゾートエリアですね。ゴルフ場もあります。ほんとうはこういった所にとまってゆっくりバカンスできたらいいんでしょうが、いかんせん旅行に行きまくってる一般サラリーマン。1回の旅行にそんな贅沢はできません。このあたりのホテルは1人1泊¥20,000~¥30,000くらいが相場のようです。ここは車を止めることなく通過しました(写真も撮ってません。。。)。このあと橋を渡って来間島にも行きましたが、フルーツのお店と橋を見渡せる展望台がある以外は特に観光するようなところはなかったです。ここで1日目のドライブ終了でホテルに戻ります。まだ16時くらいでしたので、もう少し急いで周れば次の島も含めて1日で回れると思いますが、まだ最終日が半日あるので翌日にまわしました。

伊良部島~下地島

今回はジェットスターを使って宮古島に行きましたので下地島空港発着になります。最終日は伊良部島と下地島を回って空港でレンタカーを返すという段取りです。朝ゆっくり出発し伊良部大橋を目指します。

ここは無料で渡れる日本最長の橋とのことです。橋の上はコマーシャルで使われそうな素晴らしい景色でした。
下の写真は橋を渡った先にある牧山展望台からの風景です。

ランチは佐良浜漁港にある食堂に行きました。海鮮丼が¥1,000、他にも宮古島そばや各種総菜がありお手頃価格で美味しいものが食べれます。ここもお薦めです。

そのまま北上、島を1周します。北端のサンゴ礁のところにダイビングの船がたくさんいます。ここは地形だけでなく色んな魚をみることができるそうな、、一度行ってみたいですね。

1時間もかからず伊良部島を回りました。そのまま下地島に向かいます。この2つの島の間は川のようになっていて明確な区分けがわかりませんでした。

佐和田の浜です。遠浅の海に奇形の岩が点在していて不思議な光景を見ることができます。奥には下地島空港があって飛行機の発着を目の前でみることもできます。ただ便数がほとんどないので待っててもなかなか見れませんが。。。

下地島西岸にある通り池です。池のように見えますが海と海底でつながっています。初日のダイビングはこの周辺を潜ったんですよね、下地島西岸は岸壁になっていて海から見る景色とは全く違って見えます。通り池まで行くのも15分程度歩いて散策する必要がありますが、整備された遊歩道なので快適に行けます。

大きな岩の前に鳥居が立っていました。パワースポットですかね?

とにかくどこも海がキレイです!

伊良部島と下地島は合わせても半日あれば十分周ることができます。飛行機の出発時間まで時間を持て余しましたが、空港が思いのほか綺麗でゆっくりくつろぐことができました。

以上、宮古島1周ドライブでした。沖縄の海を満喫することができました。

-宮古島

Copyright© ダイビング旅行記 ~リゾートダイビング好きな人と繋がりたい~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.