セブ

2018/3 セブダイビング ~ヒルトゥガン島で初めてのファンダイビング

Pocket

ライセンス取得したばかりのビギナーがセブ ヒルトゥガン島へファンダイブに行ってきました。
ここもオランゴ島同様海洋保護区になっていて潜るのに別途費用¥2000が必要ですが、それだけの価値がありました。
マクタン島にあるショップのビーチから船で約20分ほどかけて到着です。

ヒルトゥガン島

ダイビングやアイランドホッピングの船がたくさん集まっています。
セブではドリフトダイブが基本、急激に落ち込んでいる壁伝いに潮に流されながら進んでいき、最後は安全停止の代わりに水深5mほどの浅場で過ごして迎えにきた船にエキジットです。
とにかくサンゴが綺麗で、色んな色や形のサンゴで埋め尽くされています。

潜ってしばらくして、『でました!』。このポイントのメインターゲット、GT(ロウニンアジ)です。

この魚は釣りで有名ですよね。水面をホッパーで攻めて釣る、、もちろんテレビでしか見たことないですが。
水深10mくらいのところを群れで泳いでいますので、ジギングでなくホッパーで攻めるというのが納得できました。


ツバメウオの仲間の群れです。光が反射して光ってます。


コクテンフグです。簡単に捕まえることができました。

鯖い水深は25mくらいまでいきました。ライセンスの18mに厳格な規定は無いようですね(笑)。
あっという間の時間でした。45分×2ダイブでしたが、『そんなに潜っていた?』ってのが正直な感想です。
初めてのファンダイビング大満足です。早く次の計画を立ててまた行ってきます!

-セブ

Copyright© ダイビング旅行記 ~リゾートダイビング好きな人と繋がりたい~ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.